Titan Quest その12 (完)

divinity001948.jpg
ハデスの宮殿へ突入

前回でもうそのまま最終ダンジョンにはいって終わりかと思ったら、けっこうな長さのフィールドがまだまだ続いていました。とにかく広い作品です。フィールドを駆けずり回って、クエストもいくつか終わらせて、ようやく本当に最終ダンジョンというべきハデスの宮殿にやってきました。

入口ではAct3ボスだったテュポンがアンデッド化してお出迎え。復活怪人が出てくると終盤感が増してテンションが上がってきます。前に戦った時よりも少し弱くなっているのもお約束で、それほどの苦戦もせずに倒して意気揚々と突入。



divinity001949.jpg
またも即死ラッシュ

Act4の中盤を過ぎたころから、マカイというデーモン系の敵とやりあう事が増えており、この最終ダンジョンでの敵主力もそれになっているのですが、この連中がパワーアップしたこちらの防御をも軽く超えるダメージを叩きだしてくる調整になっており、またも即死大会になっております。悪夢再びであっという間に下がり切るテンション。なんかこういう蹴落とされ方が多いなあ。

画像のクエストモブのマカイだと、立ち止まると即座に死ぬレベル。黄色ネームも1発で瀕死にする射撃を使ってくれるし、白ネームの雑魚でも4,5体相手で数を減らすのが遅れると集中攻撃であっという間に殺されてしまいます。刺突レジは積んでいるつもりなんだけど。上の難易度でもこいつらは鬼門になっているようですね。安全地帯でスキルのCDを待ちながら、少しずつプルしては倒して距離を稼いでいきます。MMO気分。



divinity001950.jpg
最終決戦

前回に最終決戦かと思った所から感覚的に半Act分くらいを駆け抜けて、ようやっと決戦の場所にたどり着けました。相手はこれまでの流れ通りのハデス。オリュンポスの神です。ダメージはこれまで通りの激痛レベル。盾を持とうがどうしようが、ずっとこれくらいで続くってことですな。一番痛いのは画像の青い光の攻撃で、留まっているともりもりと体力が減っていきます。これは何属性?精神力吸収属性っぽい感じだけどよくわかりません。属性多すぎですわー とにかく躱せということなのでしょう。

ゲームを通じて得た回避操作を駆使し、スピリットの技でもって少しづつ体力を削っていきます。ハデスはラスボスらしく二段階変身をするのですが、それでも前Actのテュポンよりは体力を削り易く、そちらの1戦ほどの時間もかけずに体力を削りきることができました。長かった戦いよさらば!



クリア。すでに名作の評判ががっちりと固まっている作品だけに、圧倒的な量と組み合わせ数を誇るスキル、装備、チャームやレリック等々によるビルドを考えながら、本気で殺しに来る敵に対して攻略を試行錯誤していくという、評判通りの要素を味わうことができました。

ただ相性というか何というか、どうも自分の中での学習ペースと、難易度の上昇ペースとの歯車の嚙み合わせが悪く、はまりそうではまり切れないという状態が作品を通じて続いたように感じます。理想では新しい事を覚えて、それでもって強敵を攻略していくという繰り返しで楽しさを味わっていく所になるはずが、現実ではボコボコにされた中を何とか工夫して潜り抜けて楽しくなってきたかと思うと、そのすぐ先で工夫が通じないくらいもっと強い相手にボコボコにされるという繰り返しで、テンションが上がってきた途端に蹴落とされる流れになっていました。

今回は1キャラだけしかも失敗ビルドで、それで作品に対してマイナスな評価を言うのもどうかと思うけれど、ノーマルですら覚えるべき物事の量が多すぎるくらいなのと、攻略に対して必要なそれらの知識レベルがかなり高めでシビアなのが気になりました。同じ名作であるDiablo2だと、知識なしの初プレイを安装備と失敗ビルドでやっても、ノーマルは十分楽しみながらクリアできて、必要なレジストなども気づきさえすればそれなりにすぐ調達できるものだったのですが。こちらだとまず自分が伸ばすべき攻撃属性は何かに迷ったり、敵から何属性を食らっているかが分かり難いのと、必要なレジストに気が付いてもそうそうすぐには調達できないのとで、やはり知識がないとどうにもならなくなってしまいます。複雑化が進んだ格ゲーみたいな感じでしょうか。

プレイ時間は50時間くらい遊べたし、本当に苦痛ならさっさと投げ出していたはずだから楽しんではいたのですが、これくらいでも上記の通りはまるとっかかりに入れたかどうかという状態でしたから、最低100時間くらいはプレイしてようやく妙味が味わえるかという調整になっているのでしょう。そこさえ過ぎればそのまま何百時間も遊べるという名作評価になるのだと思います。また次やればさらに気づく事も増えるだろうし、しばらく寝かせておく事にします。Grim Dawnも持っているからあちらにも挑戦してみたいですね。
関連記事
[ 2017/01/29 02:25 ] PCゲーム Titan Quest | TB(0) | CM(2)

Titan Quest その11 が二つあるような~
[ 2017/01/30 15:09 ] [ 編集 ]

うっかり。指摘どもですー
[ 2017/01/30 23:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/518-5cba416d